2014年08月17日

食戟のソーマ ■味のエクスタシーが存分に描いた作品■

8c89983490f7638cec3e8469003512a60000_cover.jpg

2014年現在1〜8巻 週刊少年ジャンプ
評価:★★★

■食戟のソーマとは■
下町の定食屋の息子である料理人の少年、幸平創真(ゆきひら そうま)の活躍を描く料理・グルメ漫画である。
創真は家業を手伝いながら、父・城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。中学校卒業後は家業を継ごうと考えていたが、城一郎は店を数年閉めると宣言し海外へ行ってしまう。
そして創真は、城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学する。そこから創真は持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく。

またこの作品は料理研究家の森崎友紀さんが協力しており、登場する料理技術のほとんどは現実の料理評論家公認となっています。

■食戟のソーマの魅力■
食戟のソーマは毎週ジャンプを読む中でも非常に楽しみにしている作品の1つです☆
私が感じる食戟のソーマの魅力は
『食欲が湧く料理の描写』『料理の美味しさを描く官能シーン』です。


@:食欲が湧く料理の描写

5b8c2ebab8eece9cf39e2cd29d22c3a3a8e974cb.400x0.none.jpg5b709388.jpg

どうでしょう、美味しそうに見えませんか?
私はこの漫画はご飯を食べた後に読むようにしています笑

またこの漫画をレシピの1つとして使い、実際に再現して食べている方もいるそうです!
そのせいか、アマゾンでも売り切れ続出しているそうで....!

A:料理の美味しさを描く官能シーン

20130414030643_original.jpg
これは岩魚の柿の種衣揚げを食べたリアクション笑
抱かれてますね...笑

img_11.jpeg

などなど!
またこんなパターンも
720x1280x22a49ad75c1ed8d89f88976.jpg
これはリンゴのリゾットを食べたときのリアクションです。


以上が私が食戟のソーマで感じる魅力になっています。
読んでいて楽しく、また食欲も湧く
そんな漫画になっています^-^

ぜひ、読んでみてください!!

⇩私はココで読んでいます⇩

通勤中など空き時間にスマホで読めるので楽チンです☆
posted by イカ天ぷら at 16:37| Comment(0) | ★2つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

金色のガッシュ!! ■笑いアリの呪文飛び交うバトル漫画■

51f4KB+OH9L._SL500_AA300_.jpg

2001年〜2008年 全33巻 週刊少年サンデー
評価:★★

■金色のガッシュ!!とは■
天才少年高嶺清麿は中学進学を期に、その頭脳が周囲からの嫉妬を生み、クラスに馴染めず不登校を繰り返す鬱屈した日々を送っていた。
そんなある日、謎の少年・ガッシュ・ベルが現れる。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけ。その本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュ、やがて清麿とガッシュの前には、ガッシュの赤い本と似た本を携えた敵が次々と現れ、戦いを挑んでくる。

実はガッシュは、千年に一度行われる魔界の王を決める戦いに参加させられた100人の魔物の子の一人だった。
そしてガッシュとの出会いをキッカケに清磨とクラスメートの関係も改善されるなど、ガッシュの来訪によって清磨の生活は変わり始めた。


■金色のガッシュ!!の魅力■

金色のガッシュ!!はもう完結していますが、当時は人気漫画の1つでアニメ化もされていたほどです。
この漫画は千年に一度、魔界の王を決めるために人間界で行われる戦いを描いており、互いの本を燃やし合う戦いです。
私が感じる金色のガッシュ!!の魅力は
『呪文が飛び交う戦闘シーン』『時折混ざるギャグ要素』です。

@:呪文が飛び交う戦闘シーン
b2808e4f.jpg
e0131985_119326.jpg

このようにパートナーである人間が心の力を使って呪文を読むと、魔物である子供達がそれに応じて技を繰り出すという形式になっています。

呪文の種類は多種多様で、攻撃するものもあれば防御、回復、自己強化..etc

これに加えて戦闘シーンではパートナーの人間も何かしらのアクションをしたりと、実は中々手の込んだ戦闘シーンが描かれていると思います。
また魔物の子供達もどんどん成長していき、使える呪文もスケールが大きくなっていき、迫力も増大していきます!!

また、最初から読んでいると新しい呪文を覚える瞬間が楽しかったりします笑

A:時折混ざるギャグ要素

何と言ってもこの漫画、かなりポップで楽しく読めます笑
e0131985_1174370.jpg

なんとこれがガッシュと清磨の最初の出会いのシーンです笑
出だしからこれですよ??笑

a7a87cd2.jpg

またこんなシーンも笑

個人的な感覚では4割くらいはこんな感じでポップな仕様となっております笑



以上が私が感じる魅力になっております笑
ただ、1つだけ言いたいのは情熱的で感動的な部分はしっかりとあります、しっかりと
ポップで楽しいバトル漫画ですけど、真剣なところは真剣。
そんなメリハリのある漫画となっております^-^興味のある方はぜひ一度読んでみてください☆
posted by イカ天ぷら at 01:46| Comment(0) | ★2つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

